*
北宇商店という名の酒屋。
清酒「浦城」というPB販売店。
五城目町大川。酒と肴と人とあそぼう!
浦城
ラインナップ
純米吟醸にごり原酒「浦城」雪景色 1.8L・720ml
おまたせ絶賛旬発売中!!
純米吟醸無濾過原酒「浦城」生酒 1.8L・720ml
おまたせ絶賛旬発売中!!
純米吟醸生詰無濾過原酒「浦城」 1800ml
旬発売中!
純米吟醸生詰無濾過原酒「浦城」 720ml
旬発売中!
寿司をにぎろう。

クライン主催になって2度目でしたか。

 

 

 

というわけでボクの作品。

 

 

ご苦労様でした。

 

 

 

| 北宇くん | あそぼう | 06:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
マイカップヌードル。

カップヌードルミュージアムに行って作った

 

 

オリジナル

 

 

マイカップヌードル。

 

 

牛肉とエビとチーズとひよこを入れて

 

 

チリトマトヌードル味にしました。

 

 

賞味期限が1か月ということで

 

 

満を持していただきました。

 

 

思い出がよみがえる一杯。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

ただし、ひよこちゃんティーシャツを買ってきたのは内緒です。

| 北宇くん | あそぼう | 05:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
立川談春独演会2016。

「芝浜」をやるというので楽しみにやってきました。

 

 

初めての大ホールも満員のようです。席は前から7列目の中央。

 

 

一席目。「棒鱈」の酔っ払いは最強最高でした。

 

 

二席目。初めて「芝浜」を70分フルで聞きました。

 

 

この暮れに談春が最後に一言。

 

 

「今年最初の芝浜は秋田でした。」

 

 

 

 

| 北宇くん | あそぼう | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
何になるかな???

紙と

 

 

ハサミと

 

 

セロテープを準備します。

 

 

これをバランスボールに

 

 

巻き付けて

 

 

フリーハンドで

 

 

切り込みを入れて

 

 

巻き付けたら

 

 

こんなんなります。こんなん二個作って、張り合わせて

 

 

新聞敷いて

 

 

ぶつを置いて

 

 

こいつを

 

 

吹きかけて

 

 

ひっくり返して

 

 

吹きかけたら

 

 

上から

 

 

横から

 

 

葉っぱを付けて

 

 

ふにゃふにゃ、だ。

 

 

弱っちいけど

 

 

完成としよう。

 

 

 

 

 

 

 

| 北宇くん | あそぼう | 04:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
高座をつくろう。

ビールケースを積みます。

 

 

ビールケースを並べます。

 

 

ベニヤ板は一畳半です。

 

 

緋毛氈を二枚借りてきます。

 

 

座布団を乗せます。もっと派手な方がいいです。

 

 

客席を作ります。

 

 

あとはマイクを乗せて出来上がりです。

| 北宇くん | あそぼう | 06:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
柳家喬太郎独演会。

チケットをゲットして

 

 

前から二列目の席を確保したので

 

 

大急ぎでガストまで行って

 

 

5分でカツカレーを平らげて

 

 

着席!セーーーーーフ。して、始まりました。

 

 

この度は珍しく枕もそこそこに演目に入りました。

 

「子ほめ」でウォーミングアップした後の

 

創作落語「抜けガヴァドン」でドッカ〜ンと大うけ\(^o^)/

 

 

中入り後の「死神」でしっかり〆ました。

 

めっちゃ、よかった。おもしろかった〜!(^^)!

 

 

余韻もそのままに

 

 

クラフト3種呑みほして

 

 

楽しい夜は更けてゆきます。

 

 

けど、明日は朝が早いので早目に退散しましょう。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

| 北宇くん | あそぼう | 06:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ボクの誕生日。
皆様、昨日はたくさんのお祝いのメッセージやコメントや

禿げ増しのお言葉ををいただきまして、ありがとうございました。


この場をお借りして衷心より感謝御礼申し上げます。


これからも少しだけ皆様の期待を裏切りながらぼちぼち気合を入れて

生きていく所存です。皆様も今までとあまり変わらぬようにゆる〜く

弄っていただければ嬉しく思います。


今後とも北宇商店共々、ご愛顧ご支援賜りますようお願い申し上げます。 


ちなみにこの「マロチャン」はボクと同じ誕生日です。
| 北宇くん | あそぼう | 06:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
落語教育委員会。
 ワクワクドキドキ!


第十六回あきた落語愛喬会に行ってきました。


やっぱ、いいな!すっきりしましたよ。


とくに柳家喜多八師匠の「やかんなめ」はわろたわろた〜\(^o^)/。

おいらのやかん頭がべろべろ舐められてる感じがぞくぞくしちゃったわ。


| 北宇くん | あそぼう | 06:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
大川地区公民館新春将棋大会。
大川地区公民館主催の将棋大会です。


十数年ぶりの開催のようです。


少数精鋭ですが集中しています。


総当たり戦で楯も準備しました。


長時間ご苦労様でした。


時間切れでこちらの方がチャンピオンです。


おめでとうございました。 
| 北宇くん | あそぼう | 06:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
藤田嗣治展。
 小倉温泉から佐土原氏を乗せて秋田市まで来ました。

時間がありましたので市民市場を巡ってから

コーヒーを飲みたいというので開店を待って入店しました。


コーヒーの銘柄を当てちゃうのもすごいですけれど

食器集めも好きだという御大はほぼ全ての器の銘柄を言い当てていました。

クラシックにも精通されているようです。

コーヒーを満喫した後はお目当ての「藤田嗣治」を見に来ました。


実物を見れたということで大いに感激しておられましたが

絵画や美術にも精通しておられます。

御大も猫好きのようで藤田の猫の絵のレプリカを自宅に飾っておられるようです。

藤田ホワイトという言葉や諸々のことを教えていただきました。


お昼は「田なか」さんにお邪魔しました。


私は勿論ノンアルですが


御大にはお酒を呑んでいただきました。


私はすぐにそばを注文しましたが


御大がお刺身を注文したあとの


馬刺しが絶品でした。


大好きなヤツメウナギという言葉が目に入ったので勿論注文しましたが

御大は世の中にはまだ食ったことのないものがあるものだといって

大いに喜んでおられました。


蕎麦通でもある御大はしばしマスターと語っておりましたが


〆のお蕎麦には志太泉を合わせておりました。


このあと御大を乗せて駅まで送りました。

いろいろお世話になりました。

ありがとうございました。

そしてまた、よろしくお願いいたします。




| 北宇くん | あそぼう | 06:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


純米吟醸無濾過原酒「浦城」
オフィシャルサイト


純米吟醸「浦城」
ネットショップ

北 宇 商 店
郵便番号
018-1734
住 所
秋田県南秋田郡五城目町
大川大川字西屋布94
電話番号
018-875-2048
北宇商店の詳しい場所(goo地図より)
こちらからご確認ください

このページの先頭へ